私、決してExcelのパワーユーザーというわけではございません。
この間、気になっていたPower Query。「データの取得と変換」。
これって実務で結構使えるのでは?とぷんぷん匂う。
そこで一日いじってこんな風にできたということをメモっておきます。何かのご参考になればと思います。尚、確実にお伝えするために少し冗長な書き方をしています。お許しください。
1.こんなことをしたい
表Aと表Bを結合して一つの表にしたい。
きれいなテーブル形式のデータならやりやすいですが、現実にはそうでないことが多いので、
①4行目までは作業に使用しない行が含まれている
②不要な列も含まれている
③表Aと表Bで見出しが一致しない(表記が違う:「身長」と「背丈」、「BMI」欄の有無)
という条件にしました。
使ったデータ、これから作りたい表は下のようです。
<表A>を含む「元データ1.xlsx」、<表B>を含む「元データ2.xlsx」、<表A>と<表B>を結合した表を作る「結合.xlsx」という三つのファイルを使います。
もちろん<表A><表B>のデータが更新(追加・削除・変更)されたら結合した表も更新されるようにします。